2013年1月21日
店舗用ドアのお問い合わせについて・・・
ここ最近店舗の入口ドアを取り替えたいとお考えのオーナー様から
多数のお問い合わせを頂いております、
その都度お話お聞かせ頂いた上で質問にはお答えしています。
そこから感じた点を幾つかあげたいと思います。
路面店でひさしが少ない場合で考えてください。
①木製と鉄製とは別物です。
②家庭用とは全く違います。
③金額も高くなります。
①について・・・鉄やアルミに木目のシートが貼ってあり一見
木に見えたりしますが、ドアとドアの枠もセットで鉄やアルミですと取り替え及び
修理にも高い修理費が必要です。
②について・・・家庭用のドアは雨と風には無関係ですね。
路面店の店舗では雨風にさらされることも十分考慮しなければなりません。
化粧材で出来たドアは水に弱いですから無垢のドアにしなければ
耐久性はほぼありませんから高額になると考えてください。
③について・・・木製の雰囲気・・・カントリー調や韓風や洋風様々ですね。
当然無垢材の扉になりますし丁番も取っ手もドアクローザーも日に何十回と使用するため
耐久性のあるタイプでないとすぐに壊れます。
ですから丈夫で安くないなものでなければ「安物買いの銭失い」になります。
このご時世ですから費用を少しでも抑えたいお気持ちは理解します。
ですが、きちんとした方向性を持って予算を組まないとお店の顔になるドアが商売繁盛の
足を引っ張ることにはなって欲しくありません。
お店がオープンした際に自信を持ってお客様をお迎えしていただけるドアをお考え下さい。